NEWSお知らせ

カテゴリー

第10回須磨浦「早採りワカメ」株付け・収穫体験記

2022.04.29

第10回須磨浦「早採りワカメ」株付け・収穫体験記

須磨浦水産研究会様(兵庫県神戸市)主催の「早採りワカメ」株付け・収穫体験に社員有志で参加しましたのでご紹介します。

■2021年12月5日(日)・・株付け体験 

参加者4名で、1本のロープに18株の株付けを行いました。(コロナ禍の中、マスク着用・消毒を実施)
株付け後は、お楽しみブースで神戸産ちりめんじゃこを購入して解散。 

早採りワカメの株付け作業
■2022年2月20日(日)・・収穫体験 

約3ヶ月後の収穫体験では、1株のワカメが5株ほどに増え全長2mほどに成長していました。(コロナ禍の中、マスク着用・消毒を実施)
株付け参加者4名に、若手社員8名が加わり収穫しました。思いの外大量で、準備した袋が足りず強引に詰め込む詰め込む。収穫後は、新鮮なワカメの配布に苦労したことが反省点でしたが、中々のイベントでした。
帰りに神戸産ちりめんじゃこを購入して解散。・・また来年も?

こんなに大きくなりました!
陸上げされた大漁のワカメ
大漁のワカメに悪戦苦闘
収穫体験参加メンバー
(お疲れ様でした。美味しかったです♪)

「早採りワカメ」とは幼芽のワカメの事で、流通量が少ないため幻のワカメといわれています。やわらかいのにサクサクとした歯ごたえのある、とてもおいしいワカメです。一度味わった人には好評でリピーターも増えそうです。

■参加イベント

第10回須磨浦早採りワカメ株付け体験オーナー』を募集します!(神戸市ホームページ)

採用情報

未来を担う
「最上流の仕事」